青春は先週で終わった

27歳、社畜4年生。ゆとりど真ん中のリケジョ()です。投資開始とともに、セミリタイヤ欲の高まる今日この頃。

最近のあれこれ

またも久々の更新になってしまいました。

 

最近の猛暑やら寒暖差やらにやられてダウンしたため、今日は有給もらってごろごろしております。

本当は寝てさっさと風邪を直すべきだけど、いかんせん土日殆ど寝てたので、流石にこれ以上は寝付けない・・・

 

さて、ブログをサボってた間に、色々ありました。

 

ビットコインアルトコイン 購入→下落&買い増し→上昇

底近いかなー?と思って約90万円/btcくらいで色々買ったものの、その後さらに下落。

少ししょんぼりしつつ、長期なら上がると踏んで、底値更新の度にbtcだけちまちま買い足してました。

購入分が平均78万円/btcくらいになったあたりで、90万円/btcに戻ってきて、一安心。

底で買い増ししてた分、若干の含み益になりました。

 

ただ、アルトはまだ購入金額まで戻ってない(下落時の買い増しもしてない)ので、トータルだと、とんとん。

一部アルトは購入額まで戻らないかもと思いつつ、ひとまず予定通り長期ホールド予定です。

 

仮想通貨市場自体は長期的に発展していくと思ったため、仮想通貨に手を出したのですが、思ったより心臓に悪かったです。

どのコインが生き残っていくのか、いつどんな風に主力交代や淘汰が起こるのか、さっぱりなので、ちまちま情報収集していきたいです。

 

ビットコインFX開始

ボラリティが大きくなってきたので、チャート見るお勉強がてら、始めてみました。

が、小心者なので少額の証拠金、低レバレッジで、当然ながら利益も微々たるもの。

コツコツやって、少し利益出たら他の投資に回そう、とか思ってたのですが、少額過ぎて勉強だけで終わりそうです。

 

③個別株購入

今まで投信ばかりだったのですが、ついに個別株に手を出し始めました。

・ヒノキヤグループ 50株

・サトーHD 50株

・日本管財 100株

東京産業 100株

配当高めかつ配当性向は高すぎない、かつ、割高ではなさそうなものをピックアップしたつもり。

株の知識やら各社についての情報やら全然ないので、いちから要勉強です。

(と言いつつあまり勉強していない・・・)

これも、長期保有して、配当含めてプラスになればOK、くらいの感覚です。

 

④海外ETF開始

開始といっても、PFFを20株買っただけですが。

今後もうちょい増やしていきたいです。

国内個別銘柄をちょこちょこ買った分、海外も増やそうと思ったのですが、個別銘柄はわからなすぎて。

ひとまずETF中心です。

 

⑤グリーンインフラレンディングの騒動諸々

件の案件そのものではありませんが、投資はしているので、他所事でなく対応を眺めています。

これを機にソーシャルレンディング界隈全体的に透明性が増すといいのですが。

とりあえずは今投資済の案件の結果を待ちつつ、今後も投資するか・投資する場合はどこを選ぶか、考えていきたいです。