青春は先週で終わった

27歳、社畜4年生。ゆとりど真ん中のリケジョ()です。投資開始とともに、セミリタイヤ欲の高まる今日この頃。

資産状況 2018年9月末

三日坊主で、毎度毎度ひさびさのブログ更新になってしまってます。

 

最近の状況。

 

日本株がプラスで嬉しいです。

しかし長期投資のつもりでNISA枠が殆どなので、含み益のまま。

IPOはちょこちょこ補欠当選するも、微妙な所ばかりで辞退。

SBI証券IPO当選しやすくなるポイントが、1落選で1ポイントたまるのですが、100ポイントを越えました。

人気どころのIPOは100ポイント全部突っ込んでもあたらず、先は長そうです。

 

海外は不調。

高配当に惹かれて買ってみたウエストパックバンキングWBKが、不祥事発覚でガタ落ちしちゃいました。

情報収集怠ってて損切りできず、比較的少額かつNISA枠なので、とりあえず塩漬け・・・

年単位で時間かかっていいので、復活してくれるといいな。

 

素直に米国株買っとけばよかったかなー。

上がりすぎてて後から参入するの怖い・・・とか言ってる間にも、がんがん上がってました。

 

ソーシャルレンディングは、あちこちちょこちょこ延滞がでてきた感じ。

自分がやってる中では、グリーンインフラレンディングと、ガイアファンディンング。

期失が起きてても情報公開が投資者への個別メールだけだったりして、外から問題が見えにくいのが、嫌な感じ。

怖いので、しばらく新規投資&終了案件の再投資は控えて、様子見です。

 

リスク軽減しようと思ってソーシャルレンディングの中でもあちこちに分散投資してましたが、これは失敗かな。

少額投資なので、分散先数×引き出し手数料が結構大きそうで、利益あんまり残らなそうです。

 

そんなこんなで、本日の資産総額7230682円。

今年の5月から、約50万円/4ヶ月増です。

確定拠出年金、会社の持株会、住宅財形への積立て(計16万円/4ヶ月)と、会社の立て替え費用の精算(清算面倒で20万円くらい溜めてる・・・)を足してないので、実質は多分750万円くらいかな。

もうちょい節約して速く増やしたい。

 

とりあえず2022年までコツコツ資産と知識を増やして、不動産が安くなった頃に、都心・駅近の物件を投資用に買いたいです。

 

それと、仮想通貨は計50万くらい投機中です。

全体的に、買った時期(90万円/BTCの頃)から更に下がってますが、一応スイングでカバーして大損はなし。

しかし、社畜やってるとなかなか値動きについていけないですね。

ギャンブルと思って、資産総額から除外してます。

トレードのお勉強用、アルトコインが当たったらラッキー。

位の感じで。